コンテンツへスキップ

洗濯洗剤でアレルギーが起きる?家族に優しいおススメの洗剤を紹介!

    コインランドリー・ビートです。今回は【洗濯洗剤でアレルギー?家族に優しい洗剤とは?】
    について紹介したいと思います。
    普段当たり前のように使っている洗濯洗剤、何が入っているか気にしたことありますか?
    何となく洗浄力ががいいからや、香りが良いからで選んでませんか?
    成分の中には体に害があるものや、アレルギーを起こしてしまう成分も入っています。
    洗濯洗剤って人体に影響はあるの?合成洗剤って何?界面活性剤って?
    毎日の洗濯で使う洗濯洗剤、できるだけ肌に優しい洗剤を使いたいですよね!
    最後に、地球にも優しく、人にも優しい100%無添加洗剤のご紹介もしています。

    スポンサーリンク

    洗濯洗剤って何が入ってるの?

    ほとんどの洗剤の中には“界面活性剤”というものが使用されています。
    界面活性剤は洋服に付着した汚れを落としやすくするために利用されており、
    洗濯を効率的に行えるように、 衣類に水と洗浄成分を浸透せせたり、補助する働きがあります。

    界面活性剤とは

    洗剤は本来まじり合わない水と油脂の境目をなくして、まじり合わせる界面活性剤の
    「界面活性」という特性を利用してつくられ、
    いろいろな汚れを取り除いています。
    石けんも界面活性剤ですが、石けんの界面活性剤は主として動植物の油脂から作られています。
    しかし、その他の多くの界面活性剤は動植物の油脂と、鉱物から抽出した鉱油の両方を原料としています。

    合成洗剤とは

    純石鹸分以外の成分が30%以上、界面活性剤に含まれています。
    仕上がりを良くするために添加物として、酵素、蛍光増白剤、柔軟剤、漂白剤などが含まれています。
    原料は、主に石油ですが、動物性油脂が原料の場合もあり原料を化学合成して洗剤をつくります。

    合成洗剤のメリットとしては、水に溶けやすく洗剤カスが出ません。
    蛍光剤が配合されているものだと仕上がりが白く、抗菌剤などが配合されているものは高い抗菌効果が得られるようです。

    合成洗剤のデメリットは、衣類に界面活性剤が残って皮膚などに浸透する心配があり、
    アレルギーを引き起こす恐れもあります。
    化学合成された物質なので自然分解されにくく、排水後も、そのままの形で残りやすく環境汚染などへの影響もあるようです。

    *石鹸以外のものは、すべて合成洗剤と定められています。
    主な合成洗剤は、石油から作られますが天然の動植物の油脂からも作ることができます。

    洗濯洗剤でアレルギーが起こるの?

    洗濯用の洗剤や柔軟剤の多くには、人体に悪影響を与えるさまざまな合成化学物質が使われています。
    洗濯後もそれらの成分が残り、肌荒れやアレルギーを引き起こす恐れがあります。

    症状としては、皮膚の発疹・皮膚のかゆみや腫れ・アトピー性皮膚炎など、他にもさまざまな健康障害を起こす可能性があります。

    皮膚の敏感な子どもの下着や衣服には、強い洗浄力や増白効果を強調した洗剤、柔軟剤はできるだけ使いたくないですね!

    また、香り付き柔軟剤がブームとなってから、柔軟剤を使用する人は年々増加傾向にあり、それと同じように
    アレルギーなどの健康被害も増加傾向にあります。
    国民健康センターでは柔軟剤の使用量を考慮するなどの呼びかけを行っていることもあり、
    柔軟剤自体はもちろん、柔軟剤の香りも非常に大きな問題となっています。

    症状としては、目まい・頭痛・体がだるい・息苦しい・吐き気湿疹・かゆみ・咳やくしゃみ、などです。

    洗剤に使用されている成分が引き金になって、アレルギー反応を起こしたり、
    アトピーの症状が悪化してしまうケースが多くあり、気を付けたいですね!

    逆に、洗剤の洗浄力が低すぎて汚れが服に残り菌が繁殖し、かゆみを引き起こす事もあります。
    例えば、洗濯物を水洗いだけにした場合、汚れが落ちないばかりか

    肌に悪影響を与える細菌やダニなどが繁殖してしまうことがあります。

    スポンサーリンク

    家族に優し洗剤は?

    まず、洗濯洗剤は何を利用すればいいの?と思いますよね!
    市場には非常に多くの種類の洗剤が販売されており、どの洗剤を選べば良いのか…難しいですよね。

    界面活性剤・合成洗剤など、体に悪影響とされてますが、
    動物性油脂なのか、石油なのかなど成分をみて確認するといいですね!

    界面活性剤を使わない洗剤というのは汚れが落ちにくいので、
    「界面活性剤を極力使用していない洗剤」という事になります。

    洋服であれ、どんなものであれ洗濯をする以上は汚れが落ちる必要があるので、
    界面活性剤の使用を最低限に留め、その上でしっかりと汚れが落ちる物を
    選択するのが良いでしょう。

    おススメの洗剤は?

    例えば「All thing in Nature」という洗剤があります。
    この商品は界面活性剤の利用を必要最小限にまで抑えています。
    また、原材料も100%で無添加です。界面活性剤は最低限に抑えている所が魅力です。

    人にも優しい!地球にも優しい!安心して使える洗剤です。

    100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】

    他にも 無添加洗剤「ミヨシ無添加お肌のための洗濯用液体せっけん」
    無添加で低刺激「エルミー敏感肌・アレルギー肌にやさしい衣類の洗濯洗剤」
    など色々肌に優しい洗濯洗剤があります。
    たくさんの洗剤の中から選ぶのは大変!と感じるかもしれませんが、
    成分を確認して、自分に合った洗剤を探してみましょう。


    *あくまでも、私のおススメです。すべての方がアレルギーが出ないわけではありませんので、
    成分などを良く調べて、ご自分に合う洗剤を探してみてください。

    スポンサーリンク

    補足説明!

    ★皮脂汚れは酸化し、ニオイを発生します。また繊維の奥に残った皮脂汚れは、菌のエサにもなります。
    そのため、業務用洗濯機(お湯洗い)でしっかり除去することをオススメしております。

    ★ニオイを発生させる菌には皮膚由来や、湿った環境由来など、さまざまな種類があります。
    衣類に付着した菌は、高温多湿な環境などで増殖しニオイが発生します。つまり、 菌の増殖を防ぐこと、
    抗菌(成分店内掲示)が重要だと当店では考えております。

    ★洗濯物のニオイは、洗濯槽に潜む菌、カビが衣類に付着することでも発生します。
    湿度の高い洗濯槽の裏側は菌、カビが繁殖しやすい環境です。繁殖を防ぐため、 日々・整備・清掃
    ・毎洗濯時・抗菌しておりますので安心してご利用ください。

    スポンサーリンク