コンテンツへスキップ

主婦が効率よく洗濯できる時間帯は?近所迷惑しない為のポイントも紹介!

    こんにちは!
    コインランドリー・ビートです。
    日々欠かせない家事のうちの一つでもある洗濯!皆さんのご家庭ではいつ洗濯を行っていますか?
    天気によっては洗濯物が乾かなかったり、天気の悪い日が続くと洗濯物が溜まってしまったり
    効率が悪くなりますよね!
    そんな毎日の洗濯、実はいつやれば良いのかお悩みのママもいるかと思います。
    そこで効率よく洗濯をする時間帯は?
    近所迷惑にならない為にはどうしたらいいのか?などを紹介したいと思います。

    スポンサーリンク

    主婦の皆さんはいつ洗濯してる?

    洗濯は毎朝しているといった「朝派」と、
    仕事をしているから帰宅後の「夜派」に分かれるかと思います。

    「朝派」のご家庭は朝早く起きて洗濯物を回して、朝のうちに干していまい、
    天気が良ければ夕方くらいには乾いてますよね。
    「夜派」のご家庭は仕事から帰宅して、家族皆がお風呂に入った後に今日1日の洗濯物を全て洗います。
    働くママの中には、夜に洗濯をしているママも多いと思います。

    洗濯する時間帯の理由は?

    「朝派」は、お子さんや旦那さんを見送った後の忙しさの流れに乗って
    洗濯物を片づけたり午前中に洗濯機を回しておかないと、
    夕方までに洗濯物を乾かすことができないからなどの理由があります。

    「夜派」は、1日の家族全員の洗濯物が揃うからや、
    節約のため仕事から帰りお風呂に入った後残り湯で洗濯したり、
    帰宅してその日に着ていた服も洗濯してしまいたいのでどうしても夜になるなどの理由がありますね!

    そのご家庭の生活スタイルに合わせ洗濯をする時間帯が違ってきます!

    スポンサーリンク

    洗濯を効率よくするには?

    効率よく洗濯を実践している主婦の人はかなりやっている方法。
    仕分けの手間を省くため洗濯かごをタオル類用や色物用など分けておいたり
    仕分けた洗濯物にあわせてすすぎの回数を少なくしたりすることで時短になり
    急いで洗濯しなくていいものは数日分まとめて洗うのも効率よくするポイントですね!

    雨が続いたり、どうしても洗濯ができなく溜まってしまった時は!
    コインランドリーで洗濯・乾燥と一気にやってしまいましょう!自宅で2回、3回と洗濯機を
    回すよりコインランドリーの大きな機械で1回で終わらせ、乾燥までしてしまうと
    効率よく洗濯を終わらせることができ時短になりますよ!

    近所迷惑にならない時間帯は?

    アパートやマンションなど、集合住宅に住んでいる方はもちろん、
    一戸建てに住んでいる方も、気になるマナーの一つ 『 生活騒音 』

    実際ご近所トラブルでも、騒音が原因になる事がとても多いようです。

    洗濯機をする時間帯には気を使いますよね。何時から何時までに終われば、
    マナー違反にならないのでしょう?

    地域にもよりますが朝8時から夜20時までが許容範囲のようです。

    アパートやマンションによっては、ルールが決まっている場合も
    多いので、あらためて確認しておくと良いかもしれません。

    一戸建てだから騒音にはなっていないだろうと思っていても生活音は意外と周囲に響きます。
    防音対策が十分になされた家なら別かもしれませんが、特に家同士が隣接している場合は
    集合住宅と同じように朝8時から夜20時くらいまでが常識的かなと思います。

    どうしても早朝や深夜などの時間帯に洗濯をしたいのであれば、コインランドリーを利用するという手もありますよ!24時間営業の店舗ならいつも仕事で忙しくしている方でも、立ち寄りやすいですし、洗濯物を溜めてしまって
    「明日着ていこうと思った服が・・・洗濯できてない」や
    「子供の体操服洗うの忘れてた!」などの時には

    コインランドリーは頼れる味方です。お困りの際には利用してみてください。

    スポンサーリンク