こんにちは!コインランドリー・ビートです。
冬になると毛布が気持ちよくて、ずっと包まっていたい~!と思う私ですが!
時々・・・ん?この毛布いつ洗ったかな?シーツや布団カバーは、タオルや衣類のように頻繁には洗ってないけど週1ペースでは洗ってる・・・毛布は?いつ洗ったかな?
でも!!冬だから汗はかいてないから大丈夫でしょう!と思っているあなた!(私もだけど・・)冬でも汗はかきます。
でも・・毛布って家族分洗うとなると、何回も洗濯機を回し、干すスペースも無いし、毛布ってモコモコしてるから外に干すと逆に花粉や砂埃などが毛布に絡まりそうでイヤだな~!と思った事はありませんか?
そんな時は!コインランドリーで洗濯乾燥してみてはどうですか?家族分の毛布を一気にキレイにできますよ!
そこで!今回はコインランドリーで毛布を洗う時のポイントや、洗濯乾燥にかかる時間、料金についてご紹介致します。(当店で洗濯乾燥した時の料金になります。)
毛布を洗う時に気を付けるポイント
・アクリル・ポリエステル・マイヤーなどの化学繊維や・綿毛布はご家庭やコインランドリーで洗えます。【洗濯表示タグを確認しましょう】
動物素材の・シルク・ウール・カシミヤなどの毛布は、生地を傷めるおそれがある為ご家庭やコインランドリーでは洗わない方がいいですね!
洗濯表示タグで確認する時は、✕がないか必ず確認しましょう。
また、表示は消えてしまう事があるので、メモに残しておくか、タグにマジックで書いておくのも良いですね!
ここで!私の失敗談『ウールの毛布を洗って失敗しました・・💦』
ウールの毛布とすっかり忘れていて、洗濯、乾燥してしまいました。(洗濯表示タグが無かった為)
見事に!縮みました~!肩まで掛けると足が寒いし・・・足に掛けると肩が寒いし・・・
ふんわり感もなくなりました。悔しくて!何日か使ったんですが、今までなかった毛玉ができるようになり、毛玉に悩まされたので捨てました💧
洗えない素材の毛布はクリーニング店に相談する事をおススメします!
(最後にクリーニングのおススメを紹介しますね!)
毛布を洗う時の洗濯機は何キロに入れればイイ?
洗えることが確認出来たら、次は洗濯機選びです!
コインランドリーにはサイズの違う洗濯機が何台もあり、どれに入れればイイのか悩みますよね!
そこで!今回は当店の洗濯機で洗濯量の目安をご紹介します。
ここで、注意していただきたいのは『洗濯乾燥機』の場合です。
【洗濯乾燥機】洗濯27Kg乾燥18Kgの場合、乾燥まで使用するのであれば、乾燥の18Kgの容量で毛布を入れてください。入れ過ぎるとふんわり乾かず、乾きムラができてしまいます。
洗濯のみの場合は27Kgの容量で、洗濯終了後に大きな乾燥機で乾かしましょう。
(お使いの店舗の洗濯乾燥機で容量をご確認ください。)
こちらは、28Kgの洗濯機にアクリルの毛布×3枚、綿毛布×1枚、ハーフサイズひざ掛け×2枚入れました。
(ドラム内が8割~9割埋まる程度入れて大丈夫ですよ)
*今回、私は洗濯ネットを使ってませんが、毛布生地の痛みを防ぐためにネットの使用をおススメします!
毛布を乾燥機に入れる時の注意点!
洗濯が終わったら次は乾燥です。乾燥機は、洗濯機と逆で入れ過ぎないようにしましょう!
目安としては、ドラムの3分の1程度です。(乾燥機のドアに、ここまでラインがあると思います)
ドラム内は熱風で中の毛布を回転させながら乾燥させますので。入れ過ぎると中心部分に熱風が当たらず、乾きムラになりなりますので注意してくださいね!
・毛布 1枚~2枚程度 小さい乾燥機(14Kg) 40分~
・毛布 3枚~4枚程度 大きい乾燥機(27Kg) 40分~
<2枚合わせの毛布は、2枚分と思ってください>
<毛布の種類によって乾燥時間が異なります。乾いてなければ100円追加して様子を見てください。>
毛布をコインランドリーで洗濯乾燥する時の時間や料金のまとめ!(当店の場合)
近年、コインランドリーは急激に増えております。その為、差別化を図る為に各店舗によって料金が違います。
お近くのコインランドリーで料金の安い所を探すのも良いかもしれませんね!
当店は、『地域密着型店舗を目指す!』為に料金設定を低くしています。
当店では、毛布を家族4人分洗って乾燥すると、1時間20分ー1,100円で終わりました。
一般的な店舗では *洗濯機→1000円前後 *乾燥機40分→700円~800円=1600円~1800円程になります。
店舗によって時間、料金が異なりますのでお使いのコインランドリーでご確認ください。