車のフロアマットはコインランドリーで洗える?洗えない?

コインランドリー車のフロアマット洗濯

こんにちは!コインランドリー・ビートです。
雨が降って泥の付いた靴で車のフロアマット(カーマット)が汚れてしまったり、お子さんがジュースや食べ物をこぼした時や、長年の汚れや匂いがつき洗濯したいと思ったことないですか?
そこで!今日は、車のフロアマット(カーマット)はコインランドリーで洗えるのか?洗えないのか?をコインランドリーオーナーとしてお話したいと思います。

スポンサーリンク

コインランドリーで車のフロアマット(カーマット)は洗える?

車のフロアマットをコインランドリーの大きな洗濯機で洗えば、繊維に入り込んだ砂やホコリ、汚れがキレイに洗えるんではないか?と思った事ないですか?

結論から申し上げますと『当店では洗うことが出来ません』
『ビートの注意事項』

車のフロアマット コインランドリー

当店では、注意事項として『車のフロアマット、外用マット』の洗濯乾燥を禁止しております。

当店コインランドリーで車のフロアマットを洗えない理由!

当店では車のフロアマットの洗濯乾燥は禁止になっておりますが、理由を説明いたします。

・土足で付着した砂や泥の付いた物は、公衆衛生上洗濯・乾燥禁止になります。(保健所の指導により)
・砂や泥など付着した外用マット類を洗濯すると排水に異常をきたし故障の原因になります。
・車のフロアマットや、外用マットは裏に滑り止めゴムが付いております。その為、洗濯時に排水エラーで水が流れなくなり故障の原因になります。
やはり、お客様は衣類やタオル、布団などを洗濯する為にコインランドリーをご利用です。
車のフロアマットや、外用マットなど汚れの酷い物を洗うのは公衆衛生上ご遠慮して頂いております。

また、マットなどは裏に滑り止め(ゴム)が付いています。洗濯機で洗うと脱水中などに中でマットが片寄り止まったり、排水が出来なくてエラーが出たり、ひどい時は遠心力で洗濯機が動いてしまう事があります。
そうなってしまうと、事故に繋がります。
 
現に、当店でも洗ってはいけないマットを洗濯したお客様がいました。その時は、あの大きな重い洗濯機が動きました💦
大きな事故には繋がりませんでしたが、洗ってはいけない物を洗うと思いがけない事故や故障にも繋がりますので気を付けてください。

最後に!オーナーとしての一言

コインランドリーをご利用の際にはルールを守りご利用ください。
また、洗える物、洗えない物があります。必ず店舗の注意事項を確認してください。

ご利用の皆様が気持ち良くご利用できるようにご協力お願い致します。
スポンサーリンク