コンテンツへスキップ

コインランドリーの乾燥機で「cd」や「c」って何?エラー?

コインランドリー乾燥機でcdって何?

こんにちは!コインランドリー・ビートです。
コインランドリーの乾燥機を使用中、終了まじかになると「Cd」や「C」って表示されているのを見たことないですか?
乾燥が終わる時の「Cd」や「C」って何?終了時間なのにまだ出してはいけないの?と思った事はないですか?
今日は、コインランドリーの乾燥機で「Cd」や「C」って何?エラー?まだ終わってないの?開けても大丈夫?などの疑問や、乾燥機の仕組みについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

コインランドリーの「Cd」や「C」って何の事??

「Cd」や「C」とは【クールダウン】と言う意味です!
クールダウンとは70℃以上の熱で、熱くなった乾燥機の中の衣類などを、冷ましています。

使用途中で取り出したことがある方は分かると思いますが、クールダウンしていない乾燥機の中は高温になっており、衣類や乾燥機のドラムが熱くなっています。また、衣類のファスナーやボタンなども熱くなっています。

もし、クールダウンが終わっていない衣類を取り出す時は、熱くなった衣類などに気を付けましょう!

クールダウンの時間は何分?

当店では、終了時間の約1分前に「C」と表示されクールダウンが終わると乾燥終了になります。
店舗(機器メーカー)によって5~10分など時間に差があります。

もし、クールダウンの時間が長い場合や、急いでいる時は取り出しても大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

クールダウンも終わり乾燥も完全に終了しているのに突然回り出すのはなぜ?

乾燥が終わり、取りに行くと表示も「00分」と終わっているのに突然回り出しビックリした経験はありませんか?
当店でも、お客様が取りに来た時に突然回り出しビックリされてる方もいらっしゃいます。

乾燥が終わってドラムが停止した後に放置されていると、数分毎にドラムが回転します。
これは「シワ防止機能」と言います。

送風とドラムを回転させる事でシワが付きにくくしているのです。
(シワ防止機能は機器にもよりますが一定時間を過ぎるとシワ防止機能も終了します。)

終了しているのに突然動き出したら、さすがに驚きますよね!しかし、故障ではありませんのでご安心を!

ただ、シワ防止機能があるからと言って、そのまま放置しているとシワ防止機能も終了し、その後はドラムの中でシワになりますので乾燥が終了したら速やかに取り出しましょう。

また、放置していると次の方から取り出されてしまい、せっかくキレイに乾燥し終わった衣類がクシャクシャのままになってしまいますので気を付けましょう!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。