コンテンツへスキップ

コインランドリーで羽毛布団のダブルサイズを洗うと○○になる!?

    こんにちは!コインランドリー・ビートです
    コインランドリーで羽毛布団を洗う時に気になる事はありませんか?
    例えば、そもそも羽毛布団って洗えるのかな?ダブルサイズの布団は何キロの洗濯機・
    乾燥機を使えばいいのか?洗い方はどうしたらいいのか?乾燥機に入れるときはどうするの?
    そこで!今回は羽毛布団のダブルサイズを洗う時の気を付けるポイントやご利用方法を
    紹介したいと思います。

    スポンサーリンク

    コインランドリーでダブルサイズの羽毛布団は洗えるの?

    まずは、ご自宅の羽毛布団が洗えるかどうかを確認しましょう。
    洗濯表示を見て、水洗いができるようであればコインランドリーで洗えます。
    シルクウールが使用されている場合には洗濯できません。
    また、キルティング加工されていない布団は羽毛が寄ってしまうので洗濯は避けましょう。

    羽毛布団ダブルサイズの洗い方

    コインランドリーの店舗によってサイズは違いますが、9Kg~35Kgまでの機械があります。
    ダブルサイズの羽毛布団でしたら、20㎏以上がいいでしょう。
    一般衣類を洗う場合は、目安となるのがドラム半分以下までということですが、
    布団の場合はドラムが9割がた埋まるぐらいのサイズを選びましょう。

    羽毛布団をロール状にクルクルと巻いて洗濯機のドラムに沿うように入れてください。
    まだ余裕があるようだったら外した布団カバーなどを真ん中に入れましょう!
    毛布などと一緒に洗わないようにしたほうがイイですね!
    (水を含んだ毛布が羽毛布団を潰れ過ぎにしてしまいます。)
    羽毛布団を入れたら後は脱水が終わるまで待ちましょう!
    目安としては30分~40分位です。

    洗濯ネットに入れて洗うと、生地が傷みにくいです。
    また、破れて中の羽毛が出た時も、散らからずおススメです!

    スポンサーリンク

    羽毛布団ダブルサイズの乾燥方法や時間

    洗濯が終わると次は乾燥です。洗濯後の羽毛布団を見ると・・・ペッチャンコでビックリ!!
    するかもしれませんが安心してください!乾燥すると元の羽毛布団に戻ります!
    乾燥機は大きいものを使いましょう!

    乾燥機に羽毛布団を入れ60分~90分が目安ですが、様子を見てまだ湿っているようでしたら
    完全に乾くまで乾燥しましょう!羽毛布団は完全に乾かさないと悪臭やカビの原因になりますよ!

    一般的に60度ほどでダニは死滅します。死骸やフンは寝具の中に残りますが、
    ランドリーの乾燥機を利用すれば高温+タンブリング(回転)ではたく効果もありますので
    コインランドリーの乾燥機でダニを退治しましょう!

    コインランドリーで羽毛布団のダブルサイズを洗うと!!

    2時間弱で羽毛布団ダブルサイズを洗って乾燥すると!
    汚れも落ちダニ退治もできイイ匂いのふかふかの羽毛布団になります!!

    *羽毛布団は、完全に乾かしましょう!少しでも湿気が残っていると、悪臭がしますので気を付けましょう!

    是非!コインランドリーで羽毛布団を洗ってみてください!

    スポンサーリンク