コインランドリーで前の人が終わっているのに取りに来ない時はどうする?

コインランドリーで洗濯機・乾燥機を使おうと思ったのに!空いてない・・・・
1台だけ、終わっているのに取りに来ない人がいる・・・
その時!あなたならどうしますか?出してイイのかな?出したらダメなのかな?
皆さん悩まれますよね!

スポンサーリンク

そこで、今回は弊社でも運営しているコインランドリーのオーナーとして、
お話していきたいと思います。

 

【前の人が終わっているのに取りに来ない時はどうしたらいいの?】

まず!結論から言いますと!出して大丈夫だと思いますが!
注意して頂きたい事があります。

  1. 店舗内に「放置されてる洗濯物は出される事があります。ご了承ください」などの、
    張り紙、看板等があるか確認してください。(取り出しカードがある店舗もあります)
  2. 前の方の洗濯物が、完全に終了している事を確認してください。

店舗によっては、出さないでくださいと書いてあるランドリーもあると思いますので
必ず!確認してくださいね!

また、今はコロナで人の洗濯物を触るのが・・・・と思われますよね!
当店では使い捨てのビニール手袋を置いています。
出される時は、お使いください。また、ウエットティッシュも置いてます。

 

【洗濯物を取り出す時の注意点!】

《コインランドリーで前の人の洗濯物を出すポイント3選!》 ⇚こちらの記事にも書いてありますが、

  • 洗濯物を取り出す時は、速やかに取り出しましょう。
  • 取り出した洗濯物はランドリーカートに入れ洗濯物の一番上にはタオルなどを掛けて中が見えないようにしましょう(防犯上)
  • ランドリーカートに出した洗濯物は、他のお客様の邪魔にならない場所に移動させましょう。

【洗濯物を取り出されていたら?】

もし、洗濯物を取りに行って、出されてたら・・・・
*大変申し訳ございません、放置されている場合は次の方が出す場合があります。
そこで!時間通りに行けない時の事を考えてみましょう!

時間通りに行こうと思ったけど、渋滞に巻き込まれた・・急用が入って直ぐには行けなかった・・・・など、理由はあると思います。

しかし、ランドリーが混雑していた為、出されてた時の事を考えてみましょう。
当店ランドリーでも、よく見かけますが・・・
下着をそのまま、乾燥させている方いらっしゃいます。

人目につきますので、防犯上、下着などはネットに入れて使用されることを強くおススメします。もしくは!下着はご自宅で干される事をおススメします。

【コインランドリーをご利用される方へのお願いと、オーナーの独り言・・・】


店のオーナーとしては・・・・・・終わったら速やかに取り出してほしいです!
お店側からしたら、1台、1台の機械の売上が上がりません。

ランドリーを経営するにあたって、機器購入の支払い、電気代、ガス代、水道代、洗剤代、賃料、その他、色々と経費が掛かります。その為には、やはりランドリーのお客様が使ってくれて売り上げを作らないと、厳しいです。

当店は、個人経営の店舗で、加盟金、ロイヤルティなどの支払いはありませんが、フランチャイズ経営しているランドリーは、機器の支払い、経費+月々のロイヤルティも何十万と支払いがあるそうです。

なので・・・ちょっと強い言葉で言います 先に謝ります。大変申し訳ありません。

「洗濯物を放置されますと、他のお客様の迷惑になります。皆さんも、時間の調整をしながら家事をして、生活しております。また、オーナー側からすると、お店の回転率が悪くなります。(イヤな言い方をしてスミマセン)なので、速やかに取り出して頂ければと思います。

また、時間通りに行こうと思ってたのに!たまたま、急用ですぐに行けなかったとか、渋滞で遅れたとか、
色々その時の事情があると思います。それは、分かります。皆様一緒と思われます。

なので、出されてたからと、怒ったり、イライラしたりしないでください。どうか宜しくお願い致します。
ご理解の上ご了承頂ければ幸いです。

多分!どこのオーナーさんも、思っている事と思われます。

よく、○○ー知恵袋や、○ー○〇ちゃんねるに、コインランドリーで、●時間後に取りに行ったら
出されててムカついた!とか、●●分遅れただけで出すなんて!おかしい!とか、気持ち悪いとか、
を見ます。
お気持ちは分かりますが、主婦の皆様は、日々の家事に子育て、今は働いておられる女性も多く、
その為に、少しでも家事の時間短縮、時間の有効活用に、コインランドリーを使っていただきたいと
思っております。

なので、他のお客様が、スムーズに使えるようにご協力いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


カワイイ洗濯ネット

 

スポンサーリンク